読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

reilst.txt

ゲームとアニメとマンガ。現在はTree of Saviorブログ!

【ToS】ソサ放置についての定義がとうとう運営から発表されたらしい

ゲーム Tree of Savior

f:id:reilst:20161127014524p:plain

こんちゃっす、れいるです。

フォーラムやTwitterなどなどプレイヤー間で議論が白熱していたソーサラー・ネクロマンサーの放置狩りについて、とうとう運営から情報が出たみたいです。

現在『Tree of Savior』では、ゲーム内にて以下の項目を不正行為として対処しております。

 1. プレイヤーが直接操作せず、外部の自動プログラムでキャラクターを操作する(BOT)
 2. 現金など、ゲーム外の通貨・物品でゲーム内の通貨・物品を売買する(RMT)
 3. シャウトで不適切な発言を繰り返す(迷惑行為)


そして本日11月24日(木)より、ゲーム内で不正行為と判断する基準に以下の要素を追加いたします。

 4. モンスターを倒せる地域でキーボードなどの操作デバイスを物理的に固定し、
   操作上の変化がないまま移動や攻撃を繰り返す(マクロ狩り)
   ※外部ツールなどで操作状況を再現する場合も、上記と同様に判断いたします。
 5. モンスターを倒せる地域で操作をせずにモンスターを攻撃できる手段を用意し、
   そのまま長時間操作せずにモンスターを倒し続ける(放置狩り)


これらの行為は「ネクソン会員サービス利用規約」に反するものであり、
『Tree of Savior』サービス利用停止処理、もしくは保護モード処理の対象となります。
なお、5.の放置狩りへの対応につきましては、GMキャラクターよりゲーム内での声かけ対応を行います。
声かけは、対象キャラクターにGMキャラクターでオープンチャットにて行い、
一定時間オープンチャットでの返答がない場合は放置と見なされます。

はい、納得の対応ですね。
4については当たり前の対応、完全にアウトですから当然でしょう。よくやった運営!

そして5の対応ですが文章を読む限り、ちょくちょく操作しながら召喚にほとんどの狩りを任せるという半放置みたいなものは処罰の対象にはならなさそうですね。GMからの声掛けさえ対応していれば「放置」と見なされないということですので、以前からマクロなんかを使わずちゃんと人力で放置狩り(半放置?)みたいなことをしていた人はそこだけは注意しておかないとですね。まぁ僕はソーサラーもはや触ってないので関係ないですが・・・。

アニメみながら適当に操作して戦う程度だと、GMからの声掛けに対応できない可能性もあるので危ないですね。

あとはソーサラーやネクロをやる方は、放置狩りなんてするつもりなくても自然とそう見えてしまうことが実際あるので、そこら辺は注意ですね。僕はソーサラーやってたとき普通にプレイしてても「あ、なんか今周りから見て放置狩りしてるように見えるな」って感じてサモニングわざわざ消すなんていうストレスプレイしてましたから。もはやこれは召喚職の宿命・・・。

知らなかったけど放置対策はあった模様

いい修正ですね。マクロはプレイヤーキャラも攻撃するようにすればなんとかなりそうなので、問題解決にはなってないかもだけど・・・。

【メンテナンス内容】
・スキル「サモニング」使用中、プレイヤーキャラクターが60秒間攻撃を行わない場合は
 召喚されたモンスターが攻撃をしなくなるよう変更

▼放置狩りについてはこちら
www.reilst.com

結論&放置狩りについて思うこと

結果、マクロ系はアウトになったけど、人力でやる限りはよく思われないけどセーフだよってことですね。

こんなツイートも見かけましたがまさにその通りって感じがします。日本は表面上、やる気を評価して楽してやるのはダメみたいな風潮ありますからね。なんだか日本、ロボットの自動化とか世界に比べて遅れたりしそうだな・・・。