reilst.txt

ゲームとアニメとマンガ。現在はTree of Saviorブログ!

シンジドの調整について思うこと【7.13】


f:id:reilst:20170623113412p:plain

こんちゃっす、今日はシンジドの調整について書こうと思うよ。
元々PBEで7.12で来ていた調整だけど、結局なくなったんだよね。でも思った通りやっぱり実装する方向みたいですね。

勝手な予想なんだけど、ライチャスの変更があったからRiot的にはもしかしたらバフになるし、とりあえず次のパッチまで様子を見よう的なスタンスだったんだじゃないかと思ってる。で結局、ライチャスの変更でシンジドの勝率に影響出たし実装するか~みたいな。

f:id:reilst:20170622120717p:plain

調整の内容について

Poison Trail (Q)

APレシオが 30% から 40%に変更
ベースダメージが 22/34/46/58/70 から 20/30/40/50/60に変更
[バグ修正] シンジドが敵の視界から消えた時、毒が消えていたバグを修正

ベースダメージが減ってしまったので一見ナーフに見えるが、APレシオが上がっているため実際の所、最序盤はナーフかも知れないが基本的にはバフと言える。なんてったって最初にダークシールでAP積むし、Ult使用時にAPが上がるからね。
最近のシンジドは巨人の勇気を持ってフルタンクにするビルドが流行り気味なので、この変更によってまた残り火仮面ビルドの時代になるかもれない。個人的には仮面だけ積むビルドが好きなので、この変更は正直うれしい派。

インビジブルポイズンは一つのテクニックだったんだが、まさかのバグ認定。今更変更するのはどうなんだ・・・まぁゲームとしては健全な仕様ではなかったししょうがないのか。いやでもシンジドってチャンプ自体が健全じゃないからいいじゃないかと思ってしまうな。
森の中を逃げ回る時はこれを活かして動くので、これはナーフと言わざるを得ない。

Fling (E)

マナコストが 100/110/120/130/140 から 80/95/110/125/140に変更

最高としかいいようがないバフ。シンジドは序盤Eを撃てる回数が限られてるので追加で撃てるようになると考えれば相当熱い。終盤のマナ消費は変わっていないが別に関係ないのでどうでもイー

Insanity Potion (R)

マナコストが 150 から 100に変更
ステータスボーナスが 35/50/80 から 35/60/85に変更

これも完全にバフ。マナコストが減ることでWもEも追加で撃てる。Ult使ってWとEが撃てなくなるもあり得たのでこれは最高のバフ。ステータスボーナスの変更については中盤終盤も少し硬くなったことでAPビルドがしやすくなったと考えて良い。

ソース:Surrender at 20: 6/20 PBE Update: SKT Skins Splash Art and more!

結果的にバフ

完全にフルタンクハゲのチョイバフとAPシンジドのそこそこのバフなので、おそらくRiot的にはシンジドはダメージを出すタンクという役割でいて欲しいんだと思う。
Wのスネアを追加したことでCCタンクビルドが流行ってしまったが、本来は敵の中に突っ込めるランブルみたいな存在にしたいんだろう。
多分、全てのシンジド使いが思っていると思うんだけどバフいらないんだよな~
変にいじってBAN候補にされたりするほうが困る。まぁバフされるのはありがたいことなんだけどね。

サンキューライオット