reilst.txt

ゲームとアニメとマンガ。現在はTree of Saviorブログ!

なんだかんだよくみるけど「Hello world!」ってなに?


hello_world よくみません?この文字

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

 

ワードプレスで最初の記事を作った時にデフォルトタイトル名になっているこの言葉

高校生の頃、プログラミングを初めて学んだ時もこの言葉を画面に表示してくださいと先生に言われたのを今でも覚えています。

なんでハローワールドなんでしょうか?

少し調べてみました。

大抵のプログラミング言語の入門書では、このプログラムを作ることを最初の例題としており、ほとんどの場合、新しくプログラミング言語を習得する際に最初に作るのがこのプログラムである。そのため、「世界一有名なプログラム」と呼ばれることもある。「Hello, world!」以外の文言でもよいはずなのだが、この文言を用いるのが伝統となっている。

 

ようは英語を最初に学ぶときに This is a pen. → これはペンです。 This is an apple. → これはりんごです。 なんていう明らかに使わないだろと思う英文を教えられますがそれと同じような感じでしょうね。 個人的にHello, world!というとはじめにBUMP OF CHICKENのこの曲が浮かびます。

TVアニメ「血界戦線」オープニング・テーマとなっている曲ですね 疾走感もあり昔からのBUMP OF CHICKEN感が強い曲なので個人的に好きで何度もリピートして聞いています。 おすすめです!

[embed]https://www.youtube.com/watch?v=rOU4YiuaxAM[/embed]