読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

reilst.txt

ゲームとアニメとマンガ。現在はTree of Saviorブログ!

【ハースストーン】新モード「ヒロイック酒場の喧嘩」がアナウンスされたので思ったことを。


f:id:reilst:20161018090510p:plain

これは大金持ち向けの闘技場か?

今日、ハースストーンの新しいコンテンツ「Heroic Tavern Brawl」がアナウンスされました。日本版だと「ヒロイック酒場の喧嘩」になるのでしょうか。

f:id:reilst:20161018091118j:plain

どんなモード?

  • $9.99 USD or 1000 goldを使って入場できる
  • 自分の所持しているカードで作ったデッキを使う(カードプールはスタンダード)
  • 12勝するか3敗するかで終了(闘技場と同じ)

▼12勝の報酬イメージ
f:id:reilst:20161018083613j:plain

12勝でこれは報酬とんでもなすぎる・・・でもその分入場料高い・・・!
ゴールドすら丸ごと帰ってきて+豪華報酬なわけだし、ここらへんは闘技場を丸ごとグレードアップした感じ

報酬は?

3勝すれば半分は戻ってくる感じですね。かなりハイリスクハイリターンなモードだといえます。9勝すれば一気にもらえるパック数が16パックまで跳ね上がるので、9勝をひとまずの目標としたいです。

▼9勝までいけば、単純計算で2000ゴールド相当
f:id:reilst:20161018094554j:plain

新たなるゴールドの使いみちになり得るか?

正直、昔からプレイしてる人は最近のハースストーンは毎日クエストさえこなしていれば、カードは揃って課金も要らない状態になっているでしょう。

僕もその1人です。新パックが出るときに少し課金するくらいで、アドベンチャー程度ならゴールドで購入できちゃいます。実際、アドベンチャーいきなり3個くらい追加されても買えます。

おそらくハースストーンは新パックや新アドベンチャー追加時しか収益がないんでしょうね。新カード追加時にしか収益がなければ、開発が伸びてしまい開発費が必要になったとき辛いですから、断続的に収益が得られる仕様を追加したいというわけです。おそらくそれに当たるモードがこの「ヒロイック酒場の喧嘩」なんでしょう。

1000ゴールドで、まず手に入ることのないレジェンドゴールドカードが3枚も手に入る可能性があるならみんなゴールドを使ってやるでしょうし、みんなが溜め込んだゴールドを吐き出す可能性があります。そうなれば新パックや新アドベンチャーを課金して購入することになるでしょう。Blizzardにとってはいい事だらけですし、ゴールドを使う場所がなかったプレイヤーにとっても嬉しいことです。

www.youtube.com

新モードは真のランク戦になりえるのではないか?

このモード、酒場の喧嘩とはいえど、実際は所持しているカードで組んだデッキを使うわけですから、感覚的にはランク戦に近いんじゃないでしょうか。それもお金を使ってやるわけですから、なんだかポーカーのようなマネーゲームに近い印象を受けます。

f:id:reilst:20161018091139p:plain:w200

通常のランク戦よりも大きな対価を支払って、勝ちさえすれば大きな報酬を得られる

これは相当な緊張感が得られそうです。プレイヤーとしてはまさに優勝すれば大金がもらえる大会に参加しているような気分になるでしょう。正直、ランク戦も初めてプレイした時のような緊張感は既になくなってますし、このモード追加は個人的にかなり熱いです。

ランク戦のあのドキドキをもう一度!