読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

reilst.txt

ゲームとアニメとマンガ。現在はTree of Saviorブログ!

読者4人だけど毎日のアクセスが1万PVを超えた話【1日500円が無から生み出される】

ブログがお金になった話 はてなブログ

f:id:reilst:20161009055118j:plain
過去最高に頑張って書いたから頼むから最後まで読んでくれ
た、たのむ~~~
f:id:reilst:20161009053233j:plain

まずはコイツをみてくれ

▼9月8日~10月8日までのアクセス数
f:id:reilst:20161009040954p:plain

9月の始めは毎日1000アクセスいけばいいほうだったんだが、毎日とあるゲームの記事を書いていたら急にアクセスが伸びはじめて2日連続で10000アクセスまで跳ね上がった。

ファ~~~~~(なんなんだこれは)
無限に増殖していく~

f:id:reilst:20161009051034j:plain:w400

なぜかめっちゃアクセス伸びた

そうたった1ヶ月でブログのアクセスが10倍になったのだ。こりゃすごい。
なんでこんなに伸びたかって?

あぁ、Tree of Saviorの記事を書いてるだけなんだ
ToSは正式サービスが始まって間もないオンラインゲームで、今かなり盛り上がってるMMOだ。正直、数記事書いた段階で明らかにアクセス数に変化があった。

最も顕著に表れたのがこの記事、8/29に書いた記事
www.reilst.com

ToSで選ぶべきサーバーはどこか?という記事何だけど、この記事は正直言ってToSを既に始めている人は読む必要はないし、もうみんな始めてるから今になっては誰も必要としない記事になってる。だから今はもうアクセスはあんまりないんだけど、それでも最初のきっかけにはなったんだよね。

きっかけって大事だなあ・・・。もうこんなん事あるごとにきっかけは大切にしようと提唱しちゃう人間になっちゃうよ。きっかけ人間だ~(???)

でもこのブログ読者4人なんだよね
しかもそのうち1人が自分という悲しさ、絶望、妬み、嫉み、闇、ダークネスエボルブ(シャドウバース)だ。3人ってめっちゃ少ないからね、軽自動車でも4人乗れっから!!!

なぜ読者が増えないか?

おそらく僕が考察するに今このブログを読みに来てくれている層はそもそもはてなブログのアカウントを持っていないんだろう。だって個人ブログを習慣的に読む人たちではないと思うからだ。本当に習慣づいてる方ではあれば、はてなアカウント持ってるだろうし、たぶんだけど読者登録もしてくれると思う。

でもそうじゃないんだ、きっと。

今は好きなことをかいている

ToSは毎日プレイしているし、今自分の中で最も熱いゲーム
もちろんプレイし続ける限り、記事を書き続けるだろう

でもToSをやめちゃったら?記事を書かなくなったら?
ブログのアクセスがつーんと減るのかも・・・

なんだかそれって寂しいよね、でもだからといってやってもないゲームの記事をアクセスがあるからって書きたくないし、そもそもやってないと書けるはずがない。

好きなことで生きていくを提唱してるYoutuberも同じような悩みを抱えていそうだ。)

今回のアクセスアップで思ったこと、わかったこと

モチベーションが上がる

書くモチベーションってのは、やっぱり読んでもらえてるからこそ湧き上がってくるんだな!と今回でわかった。今まではなんとなーく日記的な感じでブログを書いていたし、「読まれても読まれなくても別にどうでもいっか」って感じだった。でも今回読まれるようになってコメントがついて読者さんとコミュニケーションを取ったりして、ブログを本当の意味で楽しめるようになったんだよね。

今まではブログの楽しさが2割くらいしかわかってなかったのかも、これまでの3倍くらいは楽しくなったよ。これからもみんなに読んでもらえるようなちゃんとした記事を書いていきたいと決心するれいるさんであった。

ブログをやることでコミュニケーションが生まれた

コミュ障のれいるさんには、これは革命だ。なんていったってブログに誰かわからない人からコメントがつくんだ。それに対してコメントを返してコミュニケーションが生まれる。これってめっちゃ楽しいことだったんだな。知らんかったわコミュ障だから。

コミュニケーションはブログ外へ

そして、気づいたらブログ外でもコミュニケーションが生まれてた。ゲーム内でブログ読んでますってチャットが来たりするし、Twitter上でもブログの記事を読んでフォローしてくれてコメントしてくれる人たちがいる。

「なるほどな・・・これがネットか~~~~~~~~~~~(ネット歴8年20代男性)」
遅い・・・遅すぎる・・・余りにも遅すぎる気づきである。

アクセスが増えると収益が増える

僕は、はてなブログProというはてなブログの有料会員になっている。これはブログをやっていく上でめちゃくちゃ便利なサービスが使える代わりに毎月定額支払が発生するのだが、2年契約していて月の支払い金額は大体600円なんだ。

▼はてなブログProについては頑張って書いたよ
www.reilst.com

そうお金がかかってるんだよねこのブログ。

月額600円ってなにができるよ!!!!
ニコニコプレミアムなれるやんけ!!!!(なったことはない)
月刊のマンガ雑誌買えるやんけ!!!!(昔買ってたけど今は買ってない)

くっそ~~~~~

ってことでせめて広告を入れて少しは経費削減したい!(無理だけどできることなら100億稼ぎてえ)って思ってGoogle Adsenseってやつを導入したんだよね

正直、夢見てたよ・・・、1日のアクセスは100くらいで3円くらいにしかならなかった
「あ、なるほどな」ってなったよね、毎月600円なんて無理だって気づいたよね

あれ?でも10倍書けば30円?100倍書いたら300円?いけるのでは・・・?

~修行開始~
f:id:reilst:20161009052423j:plainf:id:reilst:20161009052426j:plain

~3年後(30日後)~
f:id:reilst:20161009050810j:plain:w400

本日の収益
¥553

う、うわ~~~~~~~~~~~~~~~~
え?え??え???

「は?マジでブログってお金になるのかよ」って100回くらいツッコんだからね自分に。

まとめ

ということで

  • ブログは必要とされる記事を書けばアクセスが伸びる
  • 流行ってる記事をかけばアクセスがぐ~んと伸びる
  • アクセスが伸びれば収益が伸びる

という当たり前のことをようやくわかったれいるさんでしたとさ。

めでたしめでたし

がんばった

あ~、久しぶりにたくさん書いた
もう小指が取れっちゃった、木工用ボンドでくっつけないと・・・。

(だれがこんな無理やりの流れでボンドを買うんだ)

じゃあの~