読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

reilst.txt

ゲームとアニメとマンガ。現在はTree of Saviorブログ!

Hearthstone 4月~7月メタまとめ Druid/Hunter/Mage

ゲーム ハースストーン

f:id:reilst:20160701040856p:plain

れいるちゃんねるのれいるです。レッドブルOCです。

前回もやったやつ

正直書かなすぎて4月5月辺りとか全然覚えてないけど適当に記録帳としてまとめる
7月に初のADVENTUREが追加されてNaxxカードが30枚くらい増えた(増えてる最中)ので恒例の各Heroメタ変化書くよ。

Druid

4月から7月にかけてずっと強かった。

5月くらい(たぶん)にRoar+Natureコンボを2セット入れたRoar Druidが流行った。Kolentoは2コス帯にSunfuryいれて弱点のタウントが少ないとこを補ったデッキを使ってた、これはRoar Druidのミラーの時に非常に強く流行りに流行った・・・・・・とまでは言わないけど普通に流行った。

Roar Druidが流行る前は純Rampが多かった。
6月頃はAmaz達が大会で使った影響かRoarコンボが1セットの新生Rampが流行ってた。

Naxxがくる直前にトップメタに躍り出てNaxxが来ても
ドルイド最強ってKolentoとかHS界トッププレイヤーが何人か言ってたけど結局Naxxが来てからあまりみなくなった。
その要因としてあげられるのがNaxxの新カードがDruidにマッチしたカードがないということ。とにかくこれに尽きる。

みんなNaxxのカード使いたいからそりゃやらないよね。
どるいど(^_^)/~

f:id:reilst:20160731021346p:plain

Hunter

ミッドレンジハンターが最強だったね
あれ4月だったかな

どのデッキに対してもミッドレンジハンターが最適解って感じで大会はミッドレンジハンター使ってない人いなかったレベル
あの時のHunterは過去最高にぶっ壊れてた
結局ハンター使わない人たちに「Hunter強すぎぃ」って言われまくって
UtHがナーフされてあの日全国のHunter使いは泣いてた。
その後フェイスロールが復権して大会なんかではよく選択されるデッキにはなったんだけどラダーではあまりみなかったね。
そしてNaxx実装直前くらいになぜかまた流行りだして、Naxx実装後は蜘蛛が2体追加されてワニとか武器がリストラされたミッドレンジが流行ってる。
従来のタイプに比べて1コスビーストが多く入ってるから場にミニオンを並べなくても7ターン目辺りになると大量ドロ-し始めるから本当にたちが悪い。
そのドロー量からMiracle hunterって言われてる。

蜘蛛が追加されたこともあるんだけど、このラダーでの強さにはもうひとつ理由があってミッドレンジの解として流行ったMiracle rogue(通称一人ソリティア)がNaxxカードにカウンターが多く、Miracleが減ってるのが一つの理由。
このままあと一ヶ月以上は流行ってると思う。

Hunter(*^_^*)

f:id:reilst:20160731021358j:plain

Mage

構築戦にて影の薄かったMage。

たぶん4月くらいにFreeze Mageが流行りだしてそれ以降はずっと一定数見かける。Naxx以降はHunterが多くて明らかに減ってるね。

Freeze mage自体は元々Kungen mageって言われるのが元の型でこれ自体は1月頃にはもう存在してた。

Freeze mageと呼ばれるAlexを入れた長期戦を見越したタイプも実は2月頃には既にFight nightで使われてた、ただネタ要素が強く流行までは至らなかった。

Naxx以降はMad scientistを入れたAggroチックなシークレットメイジが少し流行りだしてる。これに関してはDuckの影響とかも少しあるかもしれない。

f:id:reilst:20160731021416p:plain


書くこと多すぎるので3Heroずつ書くことにするね

それではみなさんさよならーーーーーーーーーーーーーー